AlexaのSpotifyフリープランが良さげ

f:id:mike47:20200705175559j:plain

k-tai.watch.impress.co.jp

AmazonのAlexaがSpotifyフリープランに対応しました。

僕は、Echo Show 5を持っているので、さっそくEcho Show 5でSpotifyフリープランを利用してみましたが非常に良さげです!

使い方としては、まず下記の通りにAlexaでSpotifyを使えるようにしましょう。

www.spotify.com

で、「アレクサ、スポティファイかけて!」で音楽が流れ始めます。

そして、同じWi-Fiに繋がっているスマホSpotifyアプリを開いてください。アプリが自動的に現在再生中のアレクサ端末に繋がります。

あとはアプリ側から聴きたい曲やプレイリストの再生ボタンを押せばアレクサから音楽が流れます。

この曲いいなと思ったら、アプリ側でハートボタンを押しておくと、好みの曲をSpotifyが学習していくんじゃないかと思います。

ある程度、学習データが蓄積されていけば、「アレクサ、スポティファイかけて!」だけでも自分の好きな曲が流れるようになるのではないかと思います。

Spotifyのいいところはランダムに曲がかかるところで、まず適当に自分の好きなアーティストの曲を聴きつつ、ランダムにSpotifyがおすすめする知らない曲を聴ける。そんなところがとてもいいなと思ってます。

無料なんでアレクサ端末を持ってる人は、まずは試しみて損はないと思いますよ。