EVE new generation感想

EVE burst error」は、20年以上前の高校時代にプレイしてどハマリした僕にとっての心の名作だが、その後、続編がいくつか出ていた。僕は「ADAM」までプレイしたがその後はEVEシリーズから離れていた。

 

そんなEVEシリーズに、昨年新作が出た。今までのシリーズはなかったことにされ、新たに「EVE burst error」の続編として「EVE rebirth terror」が制作された。

 

これを僕はプレイし、そこそこ楽しめた。

 

で、5ちゃんの「EVE rebirth terror」のスレを読んでる際に「EVE new generation」がよく話題に上がっていたので一度プレイしてみようということになった。

 

シナリオ担当は、打越鋼太郎

 

僕は、打越鋼太郎の作品としては、Never7Ever17をプレイしたことがあって、Never7はかなり好きだった。Ever17はあまり好きではなかった。

 

今回「EVE new generation」をプレイしてみるとEVEの名を借りた打越鋼太郎色の強い別作品となっていて、トリックにかなり無理があったし、そもそも話がつまらない。テキストも面白みにかけるし、ゲームシステムもかなりプレイしづらく、正直、EVEシリーズであることを差っ引いても駄作だったと思う。