今期の視聴アニメ

日・23:00 ゼーガペイン月・24:00 姫様拷問の時間です 月・24:30 道産子ギャルはなまらめんこい 月・25:30 愚かな天使は悪魔と踊る水・24:00 戦国妖狐 水・25:30 魔法少女にあこがれて木・22:30 ダンジョン飯 木・24:00 魔都精兵のスレイブ金・22:30 佐々木…

「耳をすませば」の原作を読んだ

まずは僕の「耳をすませば」の思い出から書いていこうと思う。僕が「耳をすませば」を最初に知ったのは、映画「耳をすませば」のテレビCMからです。もちろん実写のじゃなくアニメのほうです。「好きな人が出来ました」ってセリフと共に雫が誠司の自転車に乗…

猫ドア DIYしました

youtu.beこちらの動画を参考に猫ドアを取り付けました。動画と同じ猫ドアと猫ドアの商品ページでおすすめされてたノコギリを一緒に購入。電動ドリルで四箇所に穴をあけ、あとはひたすらノコギリでギコギコと板を切り取りました。結構大変でしたが、いざ猫ド…

【DIY】猫用ドア・出入り口(引き戸用)を作りました

こんな感じで、猫用の出入り口を作ってみました 木をくり抜くのは大変なのでこの様にカットして出入り口としました 長い板を買ってきてもよかったんですが、家にあった廃材をこのように連結して使うことにしました。 板はこのように1箇所L字金具を付けるこ…

猫の写真

おもむろに猫の写真を載せてみる プリンターの上と腹膜透析APDの上で寝る猫 プリンターの上で寝る猫アップ 腹膜透析APDの上で寝る猫アップもう1匹いるんだけど今日はこのくらいで

Xiaomi Mi Smart Band 4 レビュー

Xiaomi Mi Smart Band 4を購入し1ヶ月ほど使用した。昨今、スマートウォッチは高いものから安いものまで沢山販売されていて、どれを買えばいいか難しい。しかし実際のところ、血中酸素とか脈拍とか、高いものでも精度は低いし、そこまで必要か?というのもあ…

腹膜透析APD開始から4ヶ月

腹膜透析のAPD開始から4ヶ月ほどが経ちました。前回の記事で後で写真を追加すると書いてましたが、なんかブログが更新できなくなっていてそのまま放置となってしまってましたが、設定変更により更新できるようになったのでまたブログ再開します。そんな更新…

受診日(腹膜透析APD)

腹膜透析を始めてから3年目になります。1年目は1日1バックから始まり、2年目は1日2バック、そして3年目の今年8月からは1日3バックとなり、CAPDからAPDへ切り替えました。CAPDからAPDの切り替えの際に、1週間ほどの入院をしました。最初の3日はPET検査。腹膜…

楽天モバイル Galaxy A7 購入。かんたんレビュー

楽天モバイルの Galaxy A7 が届いたので、かんたんにレビューしたいと思います。新規契約だったので、SIMカードを入れて電源を入れるだけで通信設定は完了でした。Googleアカウントなど細かい初期設定を終わらせ、使いたいアプリを入れて少しだけ使ってみた…

AlexaのSpotifyフリープランが良さげ

k-tai.watch.impress.co.jpAmazonのAlexaがSpotifyフリープランに対応しました。僕は、Echo Show 5を持っているので、さっそくEcho Show 5でSpotifyフリープランを利用してみましたが非常に良さげです!使い方としては、まず下記の通りにAlexaでSpotifyを使…

腹膜透析のカテーテル収納にはこれ!

腹膜透析を始めて2年ほどになります。 これまで、CAPD専用のカテーテル収納ベルトや、カイロベルトなどいろいろ試してきましたが、自分の場合、薄手の腹巻きが一番よかったです。 そんな中でも楽天ショップのコモdeすこやかで買ったポリコ腹巻きがとってもよ…

ファミコンソフト「桃太郎伝説」感想

ファミコンソフト「桃太郎伝説」は小学生の頃よく遊んでいた。 「桃太郎伝説」はドラクエで言う復活の呪文として天の声をメモしてゲームの続きを遊ぶ使用になっているが、「ふ」と一文字だけ入れると、最強レベルでアイテムも全部揃っていて、そのままラスボ…

よかったクックパッドレシピ集

実際に作ってみてよかったクックパッドのレシピを集めてみました。cookpad.com 簡単でとても美味しかったです! cookpad.com 生姜焼きは肉が固くなりがちだけど、このレシピだと確実に上手く行って簡単美味い。 cookpad.com これも確実に簡単に美味く出来ま…

EVE new generation感想

「EVE burst error」は、20年以上前の高校時代にプレイしてどハマリした僕にとっての心の名作だが、その後、続編がいくつか出ていた。僕は「ADAM」までプレイしたがその後はEVEシリーズから離れていた。 そんなEVEシリーズに、昨年新作が出た。今までのシリ…

映画『おじさんに気をつけろ!』感想

奥さんのお父さんが心臓発作となり夫婦で家を空けることになった際に、無職40歳の旦那の弟に子どもたちの面倒を頼むことから物語は始まる。 デブで強烈キャラのおじさんが、子どもたちとドタバタな数日間を過ごすコメディー映画。 話もわかりやすく、強烈デ…

アレクサ対応スマートプラグ「LITSPED WiFi スマートプラグ」買いました

れ 先日、サイバーマンデーセールでecho show5を買い、せっかく買ったならどうしても試してみたくなってスマートプラグ買ってしまいました。 一応説明書も付いていますが分かりづらいのでネットで検索したところ以下のページで非常にわかりやすく説明されて…

Amazon Echo Show 5を買いました!

Amazonサイバーマンデーで、前から気になっていた「Amazon Echo Show 5」を買ってしまいました。 一番の購入理由は「超!A&G+」を見るため。 「あれくさ、ちょーえあんどーじーぷらす」って言うと、超!A&G+が再生されてとても便利。 ざっと使ってみた限り、…

ファミコン版「ドラゴンクエストⅡ」の感想

ファミコン互換機と中古のドラゴンクエストⅡのファミコンソフトを購入し、数日かけて攻略サイトを見ながらプレイして今日クリアしました。 昔は、ふっかつのじゅもんを苦労して紙にメモしてましたが、今はスマホでパシャパシャすればいいだけなので大分楽で…

丸刈り490円! ヘアースタジオ IWASAKIへ行ってきた

ヘアースタジオ IWASAKIは、ネットで調べたところによると、あのQBハウスより店舗数が多く、QBハウスより安い980円でカットしてくれる非常にリーズナブルな理容室。 しかも、平日のタイムサービズ時には、なんと690円という価格でカットしてくれたりもします…

ニンテンドースイッチを買ってから1年

ニンテンドースイッチを買ってから1年が経った。 スイッチを買ったきっかけは、「STEINS;GATE ELITE」のファミコレADVやりたかったからなんだけど、結局、ファミコレADVはやってない。 その後、「偽りの黒真珠」「すばらしきこのせかい」「CLANNAD」「ドラク…

腹膜透析

1年前から、腹膜透析をしている。 腹膜透析はCAPDをしており、メーカーはJMS。 カテーテルの接続は手動で行っている。 当初は1日1バックから始まったが、今年6月から1日2バックとなった。 注液に10分。廃液に20分かけており、1バック目から2バック目の交換の…