Xiaomi Mi Smart Band 4 レビュー

f:id:mike47:20210501102212j:plain

Xiaomi Mi Smart Band 4を購入し1ヶ月ほど使用した。

昨今、スマートウォッチは高いものから安いものまで沢山販売されていて、どれを買えばいいか難しい。

しかし実際のところ、血中酸素とか脈拍とか、高いものでも精度は低いし、そこまで必要か?というのもある。

僕はこの Xiaomi Mi Smart Band 4 を買う前、無名メーカーの2千円ほどのスマートウォッチを買ったのだが、電池の持ちは悪いし、すぐに充電部分が壊れて使えなくなってしまった。

Xiaomi Mi Smart Band 4 は、3千円ちょっとと、前に持っていたものと金額差としては大した差はないものの、Xiaomiという比較的有名なメーカーの製品なのもあり、低価格ながら非常にクオリティーの高い製品という感じがする。

機能そのものは以前のもととさほど変わらないが、製品自体の使い勝手もいいし、アプリも使いやすい。

f:id:mike47:20210501103044j:plain

また別売りのゴムバンドに変えたことで、腕に通すだけで装着出来て、Xiaomi Mi Smart Band 4 が小さいこともあり、ほとんど付けているという感覚がない。

この Xiaomi Mi Smart Band 4 で計測できるのは、歩数と脈拍、睡眠データ、アプリと連動することで、歩いた場所や速度などが記録される。

歩数なんかはスマホでも計測できるが、腕につけていれば、スマホがなくても歩数は計測され後でスマホに近づいた時にデータが自動で同期されるので便利だと思う。

あとは、電話などの着信も振動で知らせてくれる。結構スマホの着信音は聞こえない時があるので結構便利。

あと、各種アプリの通知にも対応していて、アプリごとに通知のオンオフを設定できるので、必要なアプリの通知だけを受けることが出来る。僕の場合は、電話の通知とLINEの通知のみにしている。

LINEの通知の場合、 Xiaomi Mi Smart Band 4 のディスプレイに文字は小さいながら内容が見れるので結構便利。

小さくて、別売りのゴムバンドを使えば装着してる感覚なしに身に着けていられ、必要最低限のシンプル機能に、バッテリーも1度の充電で1ヶ月ほど持つ。高いスマートウォッチもいいが、このくらいで僕的には十分という感がします。

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

【日本正規代理店品】Xiaomi Mi Smart Band 4 スマートバンド 活動量計

  • 発売日: 2019/12/23
  • メディア: エレクトロニクス

item.rakuten.co.jp